平岩浩二からのメッセージ
お芝居は特別なことではありません。人間の生活そのものがお芝居です。何かを喋る時、人に動作で伝える時、それは全部が無意識ということは滅多に無いんであって、必ず意識が働きます。そこで、下手だと上手く伝わらないし、上手だと上手く伝わります。
お芝居は、人生そのものの練習です。そして、その人のすべてが現れます。だから、自分を磨くためにこそ、ここで芝居の稽古を積んでください。間違いなく、世界で一番レベルが高い演劇教室です。
なぜならば、われわれには普通の演劇界に働いている、長年の積み重ねによる誤った常識、偏見が、働く余地が全く無いからなのです。












  • | - |
  • |
  • - |
  • - |
  • - |
  • - |

今日も毎日。

  皆様、お疲れ様です。
演劇・ダンス教室2回目は、ダンス教室になります。
皆様、自宅でダンスをしていますか?
といってもおうちが狭いとか、時間がないとか皆様いろいろ事情があって踊れないかと思います


私も実際に忙しい時間の中で、ダンスの時間を確保しているのが、現状です。でも、踊るだけが、練習ではありませんよ。

でも、踊るだけがダンスではありません。
生活の中では、体は動きます。
ご飯を作る時。
ご飯を食べるとき。
歩くとき。
人と話す時。
お風呂に入っているときでさえもです。

生活の中では、音楽が聞こえてきます。
朝、目が覚める前の朝の音楽。
人との会話の音楽。
散歩の時に聞こえてくる風の音楽。
子供たちの遊んでいる時の音楽。
ふと思い出した昔の音楽。
今でも思い出す結婚式の音楽。

どれも、ただの音かもしれません。
人によっては騒音かもしれません。
でも、無数の数え切れない音があるなか、
その中で、自分で選んで音楽を作ることが出来るのです。

ご飯を作る時に、お鍋に手を伸ばす仕草さえ、ダンスなのです。
ご飯を作る時は、特に意識しています。
だって、大好きな人が食べてくれる美味しいご飯を踊りながら作ったら、さらに美味しいものになるはずです。
歩いているとき。
右手、左手、右手と繰り返される動きさえ、自然に聞こえる音楽とともにあげてみて下さい。
足のつま先から指の先まで、命があることが分かります。
指先までの意識が、その先にも何かがあることが分かります。
今まで、どれだけ自分の体が生きていなかったことが、
分かります。
ダンスは、その指先にあるそれを感じることが出来て、初めて踊る事が出来るのです。
耳で、いくら音を聞こえても、それを自分の体の中全部で感じることが出来なければ、生きている意味はありません。
一人でも多くの人に、ダンスで、人生を変えることが出来ることを伝えていきたいです。

次回、ダンス教室まで、いっぱい踊ってきて下さい〜



ルーサの演劇・ダンス教室へようこそ!

 演劇教室第一回はいかがでしたか?時間が経てばたつほど、平岩先生からのアドバイスが実感出てきます。これが、1日、数ヶ月、一年には必ず欠点を克服できます!何でも長く練習をやればいいというものではありません。むしろ、演劇なら演劇だけ、ピアノだけならピアノではなく、日常生活を大事にすることが大切です。息をすることですら、動きがあります。人と話をすることは感情が生まれます。一つの行動、言葉も妥協なく生きるのです。発声、表現力は人間力があってこそのびるのです。だからこそ、世界一レベルが高いと言えるのです。
毎回、自分の演技のレベルを気にせず、思いっきりやり過ぎぐらいやりましょう!

ルーサの演劇・ダンス教室 第1回!

 皆様、本日はお疲れ様でした。
今日から『ルーサの演劇・ダンス教室』が始まりました!
この日を待ちわびた方も多かったと思いますが、いかがだったでしょうか?
初回ということもあり、話の部分と自己アピール演技を意識した自己紹介でしたが、皆様とても難しく感じたみたいでした。
実際は、自己アピールを出来なければ、人に自分の思ったことも伝えられません。自己アピール力をアップ出来なければ、ひきこもりや思春期の子供と変わりません。平岩師範代が冒頭で、話されていましたが、人間生まれる前から『自分』という『役』を与えられています。それは、誰でもちゃんと人前で『自分』の生まれてきた目的を自信を持っていえるのです。心の中で思っていることが、素直に言葉に表現できないのは、本当に生きている意味はありません。しかし、実際それが出来ていないのが、今の現状です。だからこそ、ここで演技力、ダンス力を身につけることにより、『自分』を円滑に表現出来るようになるのです。平岩師範代の『役』というのを内面でよく考えて見て下さい。皆様、お一人お一人が、自分の人生を選択しているのです。自己表現を身につけて、笑顔いっぱいになって、回りの人まで元気にさせてしまう人になってもらいたいです。
次回は、ダンスになります。
ダンスは人を感動させるだけではありません。
自分が一番に癒されます。
ダンスこそ演技の延長にあるものです。
ダンスは、指一本一本にまで、意識しなければなりません。
演技の方で全然だめだった方は、次回のダンスにかけて下さい。
基本からきっちり教えます。
ここのダンス教室のいいところは、難しいことはしないけど、基本をきっちりしていきます。心と体のアンバランスを整えるには、ダンスしかありません。是非、がんばりましょう!!!!

「演劇教室〜何を勉強するの?」 1

   −6月から演劇教室が始まりますが、今まで正式には教えていらっしゃいませんでしたが、独自での演劇の教師として考えられてきた勉強方法を教えていただけますか? 

平岩: 私は、まずとにかく演劇そのものが人間形成の目的ということでやっていますので、まず質の高い人間をつくる「人間力」を高める、そこからまず始めていきます。 

   −「人間力」。やっぱり演技を観ていて思うのは、その人間の大きさというのが解ってくるし、やっぱりどこまでも駄目な人は駄目だし、上手い人は上手い人。やっぱりそれは演技が上手いとかではなくて、結局人間の大きさだと思うんですけれども、その人生をいくら経験したからといって得られない「人間力」というものをどうやって教えてくださるのでしょうか? 

平岩: まず、器の大きい人間をつくります。まず人間「顔」からですから、まず顔をつくるところから始めます。今までの誤った人生経験の中でつくられた、本来の自分とはかけ離れた顔をしていますので、まず顔をその人本来の力のある、芯の通った穏やかで明るい顔にするところから始めます。それからやはり人と会話出来るということが大事ですから、まず挨拶から始めます。ちゃんとした挨拶、人との会話でまともな受け答えが出来るかどうか、まずそこを徹底的に洗い直してそれを一人前に出来るようにそこから始めます。 

   −普通の演劇教室とは全く違く、本当に人間としての基本挨拶、顔の作り方というそこから学んでいくということで、まず実践としていろんなことを、単純に挨拶だけではなく、顔をつくるということだけではなく、何かシチュエーションを考えたりとか、いつも題材があって毎日毎回行われるのでしょうか? 

平岩: 意識が体の隅々まで行き渡っていなければいけませんので、体の隅々どころか体の少し外側まで意識が行き渡っていなければ良い芝居は出来ませんので、具体的には自分の顔の周りに意識を集中するのは簡単なことですが、一番離れている左足の小指の少し先まで行き渡らせる。まずその練習から始めます。うちは芝居の訓練としては非常に細かいですよ。それこそ今言いました左足の小指の動かし方、2ミリか3ミリのズレの修正、顔の表情の非常に細かいつくり方、眼球の筋肉の動かし方、声の芯からかすれへの移行など非常に細かいところを徹底的に行います。 

   −一番心配なのは全く経験のない人でも大丈夫でしょうか? 

平岩: 変に経験のある人は色がついているから、なかなかうちでは進行出来ないですよ。全く色のついていないまっさらな素人が大歓迎です。 

   −プロとしてやっていくつもりは無いのですが、この演劇教室を通して人間を学びたいというだけでもそれでも入ってもよろしいでしょうか? 

平岩: もともと人間形成を主目的にやっていますから大歓迎です。かと言って完全にプロで通用する実力を結果としてつけることになります。 

   −舞台にあがるようなこともあるのでしょうか? 

平岩: うちは、「夢まつり」を年一回やりますし、この先これ以外に定期的に純粋な芝居の舞台も用意するつもりなので、実際に舞台にあがって演じてもらいます。 

   −歌とかダンス、それ以外でも細かいことも勉強するのでしょうか? 

平岩: 全部同時進行でやらなきゃ意味がありませんから、芝居とダンスとそれらを同時進行でもちろん礼儀作法なども含めてトータル的に鍛えてきます。 

   −教室に入る上で心構え的に何を大切にしていけばよろしいでしょうか? 

平岩: 未熟なうちに勝手に自分の独自色を出さないようにすることです。とにかく教えられたことを正確に忠実にみっちり叩き込む。それが一番大切なことです。

プロレスについて

 夢まつりのキャッチフレーズは「どこまで真剣勝負で、どこまでやらせかわからない」ですが、それはプロレスの特徴そのものでもあり、最も高度なパフォーマンスです。そしてプロレスは人生の縮図そのものであり、宇宙の構造をそのまま表現したものでもあります。 これほど楽しいジャンルが他にあるでしょうか?プロレスこそが、現代人の必須アイテムであり、子供の頃から観て学ぶべき人生の雛型なのです。プロレスに関しては、最もうるさい平岩家の叫びを聞いてください。

日光江戸村

 人間にとって一番大切なのは、笑いです。笑っていれば病気も治るし、運気も好転します。しかし、なかなか本当に質の良い、腹の底から面白い笑いというのは、今の世の中めっきり少なくなっています。その点日光江戸村は、いつでも完璧に100%上質な笑いを提供しています。江戸村は、江戸の人の格好をして歩く所ではありません。最高水準の喜劇を観るところです。江戸村。江戸村にほとんど住みついている感覚の平岩家から、江戸村を学んでください。

募集について

月に一回2時間の演劇教室ですが、確実に演技力が付きます。毎日、毎週、何時間も同じセリフを練習するだけが、実力を付けることではありません。短い時間でもすばらしい講義とあっと驚く演技指導で、確実にレベルアップします。イベント、夢まつりなどの舞台、映画に出演も出来ます。どうぞ、どなたでもご参加お待ちしています。
DVDを見て頂ければ、中途参加できます。

費用:10,000円

日時 会場
2010年9月18日(土)19:00〜21:00 会場:お問い合わせ下さい
2010年10月16日(土)19:00〜21:00 会場:お問い合わせ下さい
2010年11月20日(土)19:00〜21:00 会場:     未定
2010年12月11日(土)19:00〜21:00 会場:     未定
2011年1月15日(土)19:00〜21:00 会場:     未定

お問い合わせ

 お申し込み、お問い合わせはこちらのアドレスにメールをお願い致します。


お申し込み・お問い合わせ先
| 1/1PAGES |